#生きる練習

日常系ゆるふわ思い付きブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

実験その2

このブログを表に出しておくという一年間の実験を終わります。 【結果】 ・(間違えて)踏んでくれる人はいる ・一見さんもほとんどすぐ閉じられる ・Twitterアカウントを人に教える障壁となる 結果として表に出しておくのはあんまり良いことがないので外部…

2021年特に良かったもの全羅列

川渡温泉 藤島旅館 姥湯温泉 羽根沢温泉 ピラミッド元氣温泉 東京浴場(銭湯) 大森靖子 えちえちDELETE TOUR FINAL 魔女のコンビニ WM 美濃禅定道・加賀禅定道 北方民族博物館 トナカイと暮らす:タイガの遊牧民たち 早稲田大学會津八一記念博物館 小もの展…

逆十字

おはようございますわたしやる気あります。 特段の不幸はないけれど、よもやだからこそ、救いがないの。 こんな世界間違ってる。 見て見ぬフリしてないでさ。 受け入れられないものを他人として区別してさ、自分の安全圏に籠もってないでさ、言ってよ。 こん…

SPIRAL DANCE

良い友達が出来ていたことにはっと気付かされた。 そう、出会い方とか今の関係とか趣味が合うとか合わないとか、そんなことよりもさ、これからどう付き合っていくかだよね。ありがとうね。 離れていった人も含めて全てが大切なんだよな。何故なら私は5月に一…

Absolution

男が女をレイプする。 女が男をレイプする。 何故だかまかり通ってる不均衡。 女が壊れる。 男が壊れる。 何故だか産み落とされて何故だか殺されていく人たち。 社会が壊れる。 人間が壊れる。 生きているというそれだけで、誰かを、何かをレイプしている。…

毒宇宙のさなかに

寒空の中遅延した電車を降りて一駅歩く、それだけの物語の中で私の生は完結する。孤独とは孤独である限り外部に語り得ない閉塞の中に存在する。それが孤独であると発話し他者との認識の共有領域を形成したその時点で孤独というのは解消される。誰かに言葉を…

御堂筋

めちゃくちゃ巡りが悪いので明日までどうやって生きるか悩んでる。 そう、めちゃくちゃ巡りが悪い。 巡りが悪い… … 具体的に何も言えてないよね。 何も言葉になってない。 もっとポップに表現できればな。 そういうところなんだよなほんとに。 そういうとこ…

ペル方程式

何もかも良くない日。大きな不幸はないけれど、転けたとはいえないくらいに全てのちょっとした段差で躓く。そんな日もある。部屋は片付かないしセルフケアも疎かになればもう色んなことがどうだって良くなる。消費行動に逃げれば消費行動に逃げるくらいしか…

あざした。

とある大学構内を歩いて服装含めて一人浮きすぎて泣きそうになったし、というか実際に泣いた。この1年半何をしていたのだろうか。友達が出来てなさすぎる。お陰様で私という重荷を数少ない友達が負担することになってしまうさらなる悪循環。全然生まれてこな…

脅迫観念

生きるためには敵が必要である。私にとっての敵は家父長制だ。家父長制さえなければ正当化されてる搾取の加害者になる恐怖もなくなるだろう。家父長制があるから我々は異性(家父長制の下で異性として粗雑に定義されるもの)との関係は恋愛かセックスか搾取…

ドライジーネ

自転車を生活の中心に据えなくなってからというもの、思考の中心も内部メモリーから外部メモリーへと移行した。何時間にも渡って思考のみを行う崇高な時間が限りなく減少し、代わりに自己の有限性を克服せんとする意思をもってして思考を読解という方法へと…

通常のシャリヴァリ

今年の夏は懇意にしていた人から突然連絡を断たれるということがあって、これをこうして一言で表すのもなんだか血が通ってないみたいだけれど、普段からネガティブでいるおかげで本当にきついことは針が逆振れしてポジティブになれるらしかった。全ての関係…

落ち着く。

いつまで経っても私はあの人のことを忘れないでいるその事実で何とか自分のアイデンティティを保ってきたのだろう。いつだってあの人の言葉は刺戟的で、私を外の世界に連れ出すには十分な輝きを持っていた。あの人の中で自分は未熟でも、絶対にあの人の前で…

わたしみ

あってないような信仰というか自分の中で決めていることはシンプルだけれど好きな人に幸せになってもらうことだ。この祈りをするために魔女になった。一点の曇もなく言うことができる。 自分の中にある本当の信仰は面白さに対するものや特定の人物との関係性…

本当に最悪なことを

言います。 これだけ辛いことを発し続けてても事実誰も助けてはくれないって分かった。誰も助けてはくれないことも分かってた。自分が気付けない馬鹿なだけかもしれないけれど。望む形じゃなかったって我儘言ってるだけかもしれないけれど。コピペみたいな文…

独白。ただし密室。

やりたかったことってなんだっけ? 遠い昔に忘れてしまった。言葉も出て来ない。 ちゃんとやりたいことを形にしている人。 毎秒それを見て自分のしょぼさに辟易する。 やってきたことってなんだっけ? 必死で時間を浪費することが努力することだとでも勘違い…

掃除・洗濯・自己批判

もうすぐ沈んでゆく船。私と一体化していく。本当はこの豪華客船には違う人が乗る予定だったらしい。何かの手違いで私の部屋が用意されていた。これまでも幾度となくこういう状況は経験してきているからすぐに受け入れた。この部屋202号室は誰が支配している…

たこわさライス

最近のニュース、私と関係した全員は私によって不幸になったらしい。愚鈍さでかわすか贖罪するか。そんで謝ることしか出来ずに関係したことを後悔するし後悔させてしまう。 外に出ると一人称が変わるから疲れる。ここでずっと「私」を名乗っていられるのは何…

わたし

いつものように私は冷凍庫からわたしを引きずり出して額にキスをする。 「どうしてしまったの?」 わたしはいつの日からか目覚めなくなってしまった。毎日毎日こうして安らかに眠るその凍てつく部屋から引きずり出しているのにも関わらず。わたしのためにな…

ピクミン

かすり傷で死んじゃう系なぼくらこと「線細」は、あるいは風が吹けば飛んでいきそうで、ぐしゃっと潰れて消えてしまいそうな身体性を有する存在だ。流れに身を任せるままに、運命には脆弱で、何かを超克する契機など必要としない。しかしそれでいて「線細」…

針T.R.S.

実際に、いつの日からか、ぱったりと私が面白くなくなってしまったのだと思っていた。 いつの間にか、自傷行為の過程で面白くないんだろと私が私に背負わせてた。 面白いも面白くないも決めるのは私の目の前にいる誰かでいい。 私が私であることを諦めなけれ…

パストラミ

私は私であるための全ての条件を揃えているはずなのに、全くなにもないみたいだ。自由な身体になって、あらゆるものから分離して、孤独になった。 誰かから形造られ、束縛され、無慈悲に誰かの心象を投影される時のあの快感が、親に勝手に捨てられたみたいに…

ビスケット

私があなたを好きな理由 100個くらい正座してちゃんと言えるから YUKIはそうらしい。 人は人のどういうところを好きになるのか、ちっとも見当がつかない。そもそもこの問い自体が抽象的すぎて全く意味をなしていない。主語の人も目的語の人も好きも一般化さ…

I wanna do it do it yeah

闇夜を照らす赤い提灯が波打ってる。私はどうしてここへ来たのか。とにかく想起されるあらゆる日常風景から外側に行きたかった。そう、小一時間町並みを眺めよう。後、できたら海が見たい。情緒ある看板と客引き、それから嬉しそうに写真を撮っている高校生…

宗教と性[メモ]

宗教と性について、「『思想の身体 性の巻』第四章 宗教と性(岡野治子)」および論文「『宗教と性的二元性』( 大越愛子)」についてまとめた。以下内容は互いに交差している。 有限性という問題 人間という有性の種は交配という再生産の方法を用いて遺伝子…

セカイ系ヒロイン

わたしたち世紀末生まれセカイ系育ち、成人してもまだまだ枠に収まりきらずに自分探しの無限ループの中にいるぜYeah! 全員で退廃的に終焉を迎えるかと思われた世紀末を乗り越え、ゼロ年代初頭は意外と日本の未来を楽観視しながらそこそこ明るい時代を感じて…

セカイ系という名のタトゥー

自己理解のループ 「セカイ系」の一つの誤謬はその閉鎖的で狭小化された世界が理解可能な範囲であると錯覚したことにある。鏡写しになって現前するセカイと「ボク」の相似性、「キミ」と「ボク」の相似性は世界や他者を見つめ直して自己を理解しようとして抱…

他人から受けた唯一の愛が暴力としか表現し得ないものだった。

受容器が壊れてる。 ハートをください。

世界観

パワポを開くことも出来ずに自転車に乗っていたら泣いていた。死にたい死にたい言ってるところより明らかにレベルが上がってる。行動しようとして半日経ってる。神様はこれでご機嫌? 救われたとか理解されてるとか好きとか嫌いとか、私から出た錆はほとんど…

100

チョコミント、自転車、たこ焼き、うどん、秘境、ロシア、サハ共和国、地理、数学、物理、ジェンダー、暴力、赤の女王仮説、相対性理論、阿部共実、大森靖子、宮崎夏次系、百合、北方民族、銭湯、フィールドホッケー、材料科学、遊牧民、少数民族、未承認国…