#生きる練習

日常系ゆるふわ思い付きブログ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

笑いについて

緊張と緩和 笑いの要件として緊張と緩和という理論がある。張り詰めた空気の中で発生する安らぎが場を和ませ、その空間を笑える場に変容させる、そんな瞬間がある。何と何が緊張関係にあり、それらの関係が緩和するとはどういうことなのか。 私達が現実と捉…

反出生主義者のユートピア

同性愛的表象と異性愛的表象 人と関わってわかったことは私には異性愛がわからないということだった。どうしても異性というものを他者化して思考の範囲から追いやってしまうらしい。どうしてもわからないものを遠ざけてしまう。ならば異性と言えども人間とし…

読み切り

君と重なる部分に対してかけたかった言葉は自分の同じ部分にかけたかった言葉なんだよね。私は結局私がかけてほしかった言葉を私の鏡写しである君にかけることで救われたいのだと思う。もしもそれが逆も可能で、君が勝手に救われてたらよかったな。お互いに…

君可愛い彼女持ってるね僕の彼女と交換しようそんな可愛いはいらないわ

この夏を越えさえすれば、君は私を私は君を許すことでしょう。 そんな情緒は必要ない。辛いことを経験したら強くなれるとか優しくなれるとかいうのは幻想に過ぎない。何らかのバイアスが働いてそう願って、何とか整合性を取ろうとして、深層心理で解釈含みの…

純粋な心で本当に好きな人の不幸を願っている。

社会が道徳が倫理がそういう言説を流してるからコピペするのは軽率で簡単だから人の幸せを願うなんて口にしてしまうけれど本当に好きな人の幸せは願っていない。私が他の方法で幸せになるまでは絶対に幸せにならないでほしい。同じところにいてほしい。それ…

赤文字

心が砕ける音を聞いて起きた。 それも鮮明なイメージを伴って。 自分の心が砕けてた。

この記事は削除されました。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------…

首締めセックスしか気持ちよくない。

高層ビルの合間の峡谷をすり抜けて何千キロの道のりを辿ってきただろうか。ずっと繰り返している。虚しく感じられる24時間表示が惜しげもなく夜を営んでいる。そしてまだこの季節の風は肌にまとわりついてくる。微かに明るい北の空に光る衛星はこの街を飲み…

Rock

綺麗に死のうとすればするほど醜くなってゆく 妄想じゃない世界を知らない お前ごときが傷つけられるわけないだろ 性愛ごときが傷つけられるわけないだろ この関係を お前の言葉じゃない お前の言葉を受け取るこの身体が この身体だけがこの心を傷つける 現…

逆張りの定理

Yさんの事例。 物心のついた頃から両親は不仲であったという。妹がおり、長男である彼はまさしく“長男”として育てられた。幼少期から活発で、サッカーや野球などのスポーツが好きな少年として成長していた彼の初めの転機は中学受験であろう。基礎的な運動に…

私という思想と正しさ

感情がつっかえてるから食べ物が通らない 私の死体が落ちていた それを避けてまた進む 惨めな姿で横に並ばないようにだけ そんなんで私のことわかったつもり? 私だって私のすべてを捨てられるよ 狂ってる方が本当の正解でしょ? これでお終いなのに 誰に何…

夏日

また夏だ 環境ごと疾患としてまとわりつく 感情じゃなくて論理の回路だからその分少しタイミングを逃してる やり直せるならどこから? 全てのもしもは存在しないから もしもを考えて供養する 飼い慣らしてきたこの程度の運命 溶けたアイスが垂れてきた なん…

やわらかな暴力

ここまで言ってくれるのが友達だと思った時点でここまで言っても離れないのが友達だという自覚も持たないといけないな。知り合いじゃなくて明確に友達と言うならば量より質を追求すべきで、それを踏まえた上での相性や好みについて相互的な再分配を考えるべ…

i

生ぬるくゆるやかな風がしばらく切っていない髪を泳がせる。もう6駅分の距離を歩いただろうか。いや、その2倍は歩いただろう。おにぎり1つとサイゼリヤのドリアだけでこなしてしまう低燃費に我ながら感嘆してしまう。「君は自分が幼いことをもっと自覚した方…

34号

ただありがとうって言いたい 全部本当だって知ってる 私ごときで希望を捨てないでよ 私が記憶しているからあなたは連続に存在してるよ 大切なのは今なのにね 馬鹿だよね

DOUBLE

昨日のあたしにさようなら 憶えてなんかいないけど 憶えてなんかいてくれないけど 終わりはいつも突然で あなたに会う時偶然で 予想なんかしていなかった わかりたいなんて思ってないから 好かれたいなんておもってないから ずっと好きでいさせて 少しおかし…