#生きる練習

日常系ゆるふわ思い付きブログ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

反転

「理想を押し付けるだけの思考はもう捨てる。この絶望を全て好きで跳ね返してみせる。あなたが教えてくれたこの幸せな世界を無駄にはしない。」 「そうこなくっちゃ」

読まなくていい

半径2mで収まる命 なかったことにされました 冷たい水も目に染みる エアコンつけたら頭が痛い 努力なんかするものか 輝けないのわかってるから 辛いんでしょう 理由もなく欠席した催し 幸せな妄想に寝かしつけられていた頃が懐かしい 今は邪推と絶望をかき消…

要らないのに存在するからそれを捨てるかという余地が生まれてしまって痛みを伴うその選択の余地を転嫁してしまう存在そのものの根源的な悪意

昇華

加速するバイアスに気付かない。自己正当化するために都合よくバーチャルを構築しているから現実から投影される紛れ込んでくる異物に過剰反応してしまう。面白くないものはいずれ見続けられなくなるし関係も絶ってしまう。自己都合と身勝手な解釈で。この記…

ニトリ

今の家からは渋谷まで自転車で15分くらいで、ずっと家で引きこもっていても健康に悪いのでウィンドウショッピングに出向くことがある。まんだらけやLOFTなどで気晴らしにぶらぶらする。先日は渋谷のニトリまで足をのばしてみた。 渋谷のニトリの3階には照明…

シュルレアリスムとシュールな笑い

シュルレアリスム…心の純粋な自動現象(オートマティスム)であり、それにもとづいて口述、記述、その他あらゆる方法を用いつつ、思考の実際上の動きを表現しようとくわだてる。理性によって行使されるどんな統制もなく、美学上ないし道徳上のどんな気づかいか…

呪い

愛されるんじゃなくて愛すんです 私の都合で この先もずっと…

仮想的に自殺する

生きることは苦しみ。苦しみに耐えるだけの自分はなかったことにしたいので、それはできないけどせめて自殺することは選択肢に置いておきながらなんとか生きる。何もコントロールできない自分に対して唯一意志を形にできる手段。死に方を考えるために生きる…

実存するときのわたし

凄み極端弱い人に優しいすべての人に平等ではない遠慮がなくなる公平な優しさではなく人を選ぶ度合いが強い他人に雑さを強要する言葉に対する生産性が低いあんまり経験を重視していない理解してから出来るようになるまでワンステップがないと思ってる言葉に…

私は面白い絶対面白いたぶん私は面白い絶対面白い絶対たぶん絶対面白い絶対面白い私は面白い絶対絶対面白いたぶん私はたぶん絶対面白いたぶん私は面白いたぶん絶対私はたぶん絶対面白いたぶん面白い絶対面白い私は面白い絶対面白いたぶん私はたぶん絶対面白い私は面白い絶対絶対面白い私はたぶん面白いたぶん私はたぶん面白いたぶん絶対面白いたぶん私は面白いたぶん絶対面白い私はたぶん面白いたぶん絶対絶対面白いたぶん面白いたぶん私は面白い絶対絶対面白いたぶん絶対面白い私は

言葉による境界線 定義は自分の中にあるつもりでも自分の中だけにあるわけじゃない 言葉の中にある承認 辿り着けない 増幅する欲求 承認が得られない 言葉のせい 必死に食らいつくけど 「ありがとう」すら突き刺すような感覚 そして行き止まり 身体が痛みを…

先週の自己分析が迫真すぎて虚無になったよ。何も考えられないもうだめかもしれない。

そしてこれは作りすぎたカルボナーラ

打ち上げ花火、慣性系から見るか?非完成系から見るか?

ますます暴力的になるSNS、誹謗中傷の嵐、集中攻撃するメディアと国民層参加型のバッシングはもはや現代人の娯楽である。あなたは何に加担し、何を正義とするだろうか。 想像力は生きているか。 誰でもあらゆる情報にアクセスできる時代は誰でもが情報を操作…

メモ書きレシピ シュクメルリ

1.鶏肉にオリーブオイルと岩塩をすり込ませる。2.鶏肉を20分以上焦げ目がつくように焼く。3.別の鍋に牛乳400ml、砕いたニンニク1つ、フメリスネリ(コンソメなどで代替?)、胡椒を入れて沸騰させる。4.鶏肉をカットして作ったソースで10分程煮込む。適当な野…

二元論

n=1ではない証明 交わって更新されることで敵から逃れることができる。 1つのものをコピーし続けるリスクを回避するため。混合により更新されることで敵から逃れることができる。混合するためにn≠1。(異種競争) 私達の持つ錠前に適合する鍵を寄生者が持ち始…

不断

目的のない関係はどこに行くんだろう 遠慮と思いやりの間と 迷惑と不信の間の どこにでもあるここにしかない地獄 繋がっているだけの繋がれない関係 硝子の中にしか見えない関係 なくてもよかったのに 外の世界でだけ過ごせたら この世界はやり過ごせるのに …

冷な奴

勝ちたい奴 …好き。必死すぎて愛おしい。目的がはっきりしてる。わかりやすい。好き。対象。 好かれたい奴 …好きじゃない。目的を履き違えてる。さざなみに呑まれそう。同族嫌悪。 説明つかない奴 …一番好き。理由がない。天才。本物。羨望。 誰しもが流動的…

プログラムをいじっては解析を回し、また少し改良しては解析を回すのを繰り返す日々。実質の作業量はほとんどなく、解析時間に大部分の時間が割かれる。解析中はかなりゆとりがあるので読書とそれについての考察が捗る。大学の図書館を使えるうちに使ってお…

COMIC LOの好きなコピー全部

コピーなし-14 ほら。拍手が止んだ。-21 あなたにあいを-23 てゆうかむしろこれがいい-29 どこにもない、どこかへ。-30 ただいま地球は、静かに寒い。-40 君は遠く輝く。僕は少し泣く。-41 ぼくは単純に興奮していた。-43 幸せはここに。そしてすべてに。-45…

寿司・焼肉問題

マッチングアプリには『寿司・焼肉問題』というものがある。 男性会員のサブ写真に高確率で出現する寿司と焼肉の写真。なぜ男性会員は寿司と焼肉に収束してしまうのか。 ペアーズではこちらからは女性会員しか見れないので伝聞ではあるが、まあ想像に難くな…

選ぶこと。 選ばれること。 人の子よ、幸福の意味を知るが良い。

就活とかいう泥仕合が始まったっぽい。 正確にはもう既に1社落ちたので就活自体はとっくに始まってたけど、落ちたからこそこれで“就活”が始まった。 ということで就活サイトに登録することにした。プロフィール欄を埋めればAmazonギフトカードが貰えるらしい…

六畳人間座流星群

この1分1秒でさえも 誰かと繋がっていなければ消えてなくなりそうだ ほら もう去年の今頃どうしてたかなんて思い出せない どうしてこんなにも人と繋がりたいのか思い出せない けどなかなかえいってできないよね あー幸せ(ぴえん)

目的双六

幸せになりたい… 友達が欲しい… 理解が欲しい… パートナーが欲しい… 君… 喜んでくれたら… 君が幸せであれば… はいはい自己防衛 個体としての独自性を上げても関係性と結びつけないと何も伝えられない 結びつかない 死ねる根拠を探すために生きる方法を探して…

ジャンプ力

最近は鬼滅の刃がとてつもなくヒットしたが、テレビも見ずに自分でアレンジしたTwitter世界にしか居ない私には依然として最近流行っているらしい何か得体の知れないものでしかない。 いくら既知のものという扱いをしても今から観ることもないと思う。 かろう…

ef

「捨てるのではありません。あなたが捨ててもらうんです。」 雨宮優子

あなたのことは

代わりはいないけど 誰でもそうだから 誰とでもそうだから私 だから忘れることはできるの 私それでも生きているから 生きる方に最適化されてるから 忘れることで生きられるから 残念な生き物だとは思うけれど ずっと縛り付けられながらは生きられないの 未来…

本日休業

友達に囲まれすぎて輝きすぎて 陰鬱な世界の仮定は否定されてる いいんだけど いいんだけど ありがたいんだけど 恵まれすぎてて この後沈んでゆくと考えると 何も考えられなくなって 何も出来なくなってしまいそう 幸せと安定が噛み合わなさすぎて むしろ幸…

危うく投稿するところだった文章

序文 悪戯に距離を稼いでも一人で自転車と向かい合っていても何か不完全燃焼な感覚と孤独が付き纏う時期。サイクリング部員として充実した活動をしてきても些か単調さに空虚を感じてしまう時期は誰しもあるのではないかと思う。ツアーに行ってまで日常と同じ…

発明原理

世の中の発明というのは大概が既存のものからの少しの改良だったりします。新たなアイデアはどのようにして生まれるのか。下にあるような原理を考えることで新たな機能を生み出したり問題を解決したりすることがあります。 以下が一般的な発明原理というもの…

黯←知らん漢字やけど多分「くろ」

若くありたいと思う気持ち 若い時の記憶に追従するというアプローチは多分間違っている それは老害化でしかない そんなことしてたら時代に取り残されるだけ 重要な視点は時代の流れに乗るということだと思う 何故若い時には無自覚に時代の中にいられるのか …

叙述トリック

意識の高いやることリスト 生き別れの弟と会う オンラインに関するマナーを開発する 行き止まりの自転車道に看板を立てる 地球規模で考える 屋根に雪解けのためのヒーターを設置する へき地等級を逆数表記にする 人に見せれる蟹の食べ方を覚える 謙虚になる …