#生きる練習

日常系ゆるふわ思い付きブログ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夢で逢えたら

では夢における出来事と深層心理について一般化してみる。一見非合理的な夢での出来事に対してあえて合理的解釈を試みる。その中では他者に仮託された自己の欲望と葛藤があるのではないかという前提を元に進める。つまり夢の中に出て来る他者は自己のその人…

私の一生は君にとっての一瞬のためだけにある

久しぶりに夢であの人に会った 今自分が頑張っていること、やりたいこと 全部わかった 認められたい たったそれだけのために生きているんだと思った この気持ちだけは肯定できる気がした 一緒にかき氷を食べた ありがとう

台詞

「こんにちは。体はどこも悪くないんですけれど、単純に生きる希望が持てなくて何もやる気力が湧きません。以前はあったんですが…原因もわかりません。初めは何かがきっかけで歪が大きくなっていったんでしょうけど、今や何が不満だったのかも思い出せません…

禁教崩国

ゼロ年代エロゲソングでしか満たせない心の隙間を作ってしまったがためにそこから腐り始める予感がしている。研究に対して報酬などがあればこんなに疲弊することもなかったのかなとか考えてみる。全て自分事として解釈せざるを得ないから加減を知らないし終…

さよならを教えて

起床即痛み止めをブチ決めて羞恥心を殺してDEAD ENDさよなら保護観察。乱数調整明日のやりがい今日の生き甲斐欲しがりません実感できるまでは。プロセスだけが本質。あとは捨象して海を見ていた。頭までむくみだしたから文化を潰して未来の自由へ賭けてゆこ…

ご飯を食べるまでには何もないけれどえっちまでにはえっちまでの全てがあるという神話

アニメグッズをはしごすることだけが確かに存在する青春だった。若者のすべては電気街のビカビカに集約されている。最後の花火は同人誌コーナーの風呂に入らないオタクの体臭。盲目に何かを追い求めることなんて幻想でしかなかった。そこら中に落ちている希…

図1

窒素不足

人間関係は相性だなんて君は言う。君なんていないけれど。負けを認めるってなんだろう。仕方なく自分を変えることなの?自分は負けたんだと思い込むことなの?何かしら理由を付けることなの?空腹は慣れてくると感じなくなる。さながら即身仏にでもなるよう…

タイトル

「かけがえのないマグマ」 このタイトルを見てはっと我に帰った。私はこんなにも面白いのに、私の人生ってどうしてこんなにも味気ないのだろう。肯定と否定の間で揺れるぼんやりぼやけた自分へのアンサーかと思えた。私の血はいつから都合の良い感じのサラサ…

文フリに行ってきた

バイト先の朝風呂から帰ってきて思考停止でパスタを掻き込んだ。今日は悪くない目覚めから朝風呂の時間に滑り込めた。既に延滞している本をバイト先とコラボしているらしい喫茶店で読む。それだけの何でもない休日のはずだった。パスタを食べながらTwitterを…

勝手にゴールデンカムイ

北方民族は言語や宗教で分類された少数民族として見るよりも、私達のような農耕民族と分離した狩猟民族(一定割合で農耕を生業とする中間的なグループも存在するが)という文化圏として見る方が面白いと思う。北方進出の技術的叡智の結晶としても興味深いと…

ACCESS

君のことはそんなに好きじゃなかったけれど私のことを正面から見てくれるのは君しかいなかったからそれに縋っていたかっただけなんだ。毎日懺悔している。今日も蛍光灯が眩しい。隙間から入ってきた虫を2匹殺したからおやすみ。今は銀杏BOYZのトラッシュ…

救えねえコアラ

本当に信頼できる友達は数人しかいなかった。授業中の適切なタイミングで教師の声を遮って教室中に聞こえる声で「オナニーやな」「うん、オナニー」という会話をしていた友達。人生であの瞬間だけが本質的なオナニーだったと思う。

3000円!

「尖ったベンチャー企業に就職して下さい」って言われて人格について言及されることなんて滅多にないから嬉しすぎてそのまま取っておいた。それはさておき就職活動に何ら答えを見いだせないままパッとしない最終面接だけ済ませて今に至る。既定路線から逸脱…

雪、無音、窓辺にて

家に帰って絶望を思い出すおはよう地球。承認という虚構の存在を承認したことが全ての不幸の始まり。1度目は自己表現を発信するということを辞めて死んだ。2度目は発信を辞めたことを認識されるという期待を放棄してもう1度死んだ。死んだようにしなければ生…