#生きる練習

日常系ゆるふわ思い付きブログ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

虚像

人に触れられる夢を見て 焦って目覚めてしまった 目を閉じて君を探したけれど 自意識過剰だった 鏡の中の シミュレーションだけが暖かい いっそこの冷たい血が 身体を凍らせてしまえばいいのに 人に触れられる痛みを思い出して また空気に溶け込む 風に誘わ…

生きる理由がないのに生かされてて辛い。死ぬ理由下さい。

なんでやねん

青い部屋

少年は正しい者勝ちの殴り合いこそが人間関係だと思っていた。少年はクラスメイトをいじめていた。教師に見つかってボコボコにされたけど、自分の弱さにも加虐性にも気づいていなかった。正しいと思い込んでいる自分のことしかわからなかったから何にも歯止…

紙とナイフ

私の寂しさを緩和する道具じゃないなら友達は要らない。非能動的な作業をして毎日やり過ごす。希望もないし絶望もない乾燥した部屋。誰かの感情を搾取したいと思った。お金で解決できるような構造に加担したいと思った。心理に気付いても正気でいられるのは…

私のこと嫌いになる度胸もないくせに

痛みのないユートピア 私も誰かとこんな風になりたかった 花粉症が辛い空虚な朝 絡まったコード メルカリで買った安っぽいマウス 見られることもない私 痛みに支配されていないと生きていることも憶えていられない データと考察 私は誰かとどんな風になりた…

自自己己肯肯定定感感

自己肯定感という言葉をよく聞くようになった。自分は自己肯定感が低いという文脈でよく耳にするが、熟慮せずにつられて私もそうだと言いそうになることがよくある。 自己肯定感とは多義的に用いられる言葉らしく、自尊心や自己の価値や存在の肯定的感情だけ…

ethn

民族とは言語、宗教、習慣、歴史意識などを共有する集団である。しかしこれらの要素は集団によって一様に扱われているのではなく、個人単位で認識され、使用されて、その結果として集団を形成している。すなわち重要なのはその特定の宗教を信仰していたり言…

可観測性コンプレックス

「《低身長》の人はそのコンプレックスをバネに努力している」 「《低身長》“でも”良い」 そんな優しい言葉があるなんて… 私は《低身長》であるという自覚はあるものの、それほどコンプレックスとは思ったことはない。《低身長》ゆえの実生活上の不便さには…

箱の中の猫はお前を殺せる

お前たちがぐずぐず何も決められないから決めているだけ 思想が強い?極端? お前たちが世界に曝される自分の姿が怖くて何も出来ないだけでしょ 思想に介入してくるな 異質なものを排除したいだけでしょ 今の自分を守りたいだけで決定を後回しにしているなら…

ヒロイズム妄想ファッション

ファッションでメンヘラを演じている。絶望の中にいる時だけ頭が冴えているし自我がまともに機能する気がする。いつしかそれに気づいて、気づいたというよりそれを思った瞬間からそれに縛られて、絶望を演じるようになっていた。絶望した!!の誇張した振り…

選択的問題

人々が語るストーリーの主語は「私たち」から「私自身」になった。時代を生きるのは他ならぬ個人だし、他人であっても必死に個人を生きる姿があれば人々の共感を呼んだりする。今や集団のための自己犠牲よりも個人の生き様こそが美徳になっている。 それは自…

陰影

シベリアという言葉から何を連想するだろうか。検索の候補には抑留、鉄道、お菓子などが並んでくるらしい。どういった言葉が連想されるのか自体はさしてどうだってよかったりするのだが、多くの人はあまりはっきりとしたイメージは持ってないのではないだろ…

DEADENDME

たったこれだけで勘違いしてしまった哀れな人 どうでもいいどうとでもなる人 態度が全て表してるのに理解力のない人 きっと自分のために頑固になってる人 一人では何もできない人 困らせてくるだけの人 理想を求めれば求めるほど厄介なものになってゆく人

人を呪うごとに自分が呪われてゆく それでも呪うことしかできなくて 泣きながら文章だけでは気丈に優しく振る舞うことがせめてもの償い 誰のための待ち時間? みんなまともな顔で優しさを演じている意味がわからない みんなやってることをなんとなくでそのま…

死神

引越しを終えたばかりのまだ空っぽの部屋でうずくまる夕方過ぎ。新しいアパートは君の家の近くを選んだけれど、大学から少し遠いだけの場所になってしまった。これでお終いにしようという声が全身に伝播して、どこにも力が入らなくなった。とても立ってはい…

冒険冒険冒険

冒険とは行為とその意味付けによって成立するものだと思う。個人でも特定の集団でも人類全体であっても、その中にある好奇心に従って未知のものを探求する精神こそが冒険を駆り立てる。しかしどんな行為でも意味付けをされないことには冒険足りえないのでは…

意志散漫

意思のない人が嫌い。考えない人が嫌い。社会に出るという名目で意思を捨てていく同輩たちを見て悔しくなる。せめて自分はカウンターとして存在していたいと思うけれど、結局バランスの良い方に落ち着いてしまう無力な私は一体このままどれだけ続けられるか…

カルピスバー2本目

自分が考えた妄想の発表会 それ、意味ないよね 考えてるのは相手のことじゃなくて自分のことでしょ 気持ちの表現は行動だけで十分 言葉は相手に余計考えさせてしまうから 喜ばせるためだけに考え行動するだけで十分だしそれ以外に時間割いていいほど悠長じゃ…