#生きる練習

日常系ゆるふわ思い付きブログ

黯←知らん漢字やけど多分「くろ」

若くありたいと思う気持ち

若い時の記憶に追従するというアプローチは多分間違っている

それは老害化でしかない

そんなことしてたら時代に取り残されるだけ

重要な視点は時代の流れに乗るということだと思う

何故若い時には無自覚に時代の中にいられるのか

経験が想像力を邪魔しないから

いつしか自分が中心ではないと知るから

未知に対する恐怖心が希薄だから

既知に心地良さを感じないから

でも知ってる心地よいものを好んでしまう

それは経験知によるもの

抗って行けたらいいんだけれど

どうしたらいいものか

忘却するか

自己暗示をかけるか

自分を更新するためにわざわざ努力して更新するか

常に意識してないと出来なさそうであることをあえて覚えておきたい