#生きる練習

日常系ゆるふわ思い付きブログ

マジックミラー

他者との関係性において、自己と向き合うこと。

優しくするだけならいつでもそれは暴力になる。

誰かを勝手に知った気になってする愚行。

でも仕方のないことだ。

優しくあるに越したことはないから。

せめて思いやる事に留められるなら。

人のことは信じられるのに、最後まで信じられなかったのは自分自身だった。

他者との関係性の中にある自分自身を信じるという事から逃げていたんだ。

曝け出すとはこういうことを言う。

語ること。

自分自身を関係性の中で自由に語ること。

日常の呟きではなく、ありのままの人生を語ること。

それが相対する他者に対する、尊敬の言葉にほかならない。