#生きる練習

日常系ゆるふわ思い付きブログ

なんでもない その2

しかし、急に人生を正そうと思い立ったところでその方法も手がかりもわからない。自分一人で表情を取り繕っても限界はあるだろうから、やっぱり人間関係なんだと思うのだけれど、それが難しいからまさに今こんなところで書き殴っている。

正直、私には心から信頼している人が数人しかいない。その数人が私のことを信頼している保証もない。そうやって壁を作ること自体が間違いなのはわかっているけれど、信頼していない人と話していると、自分この人のこと信頼してないなーって思う瞬間が来る。信頼していない人と話しているとどこか斜め上から自分を見下ろしている自分がいて、逐一自分の声や顔や動き、頭の中までチェックしているような感覚に囚われる。そしてそれによって自分がとてつもなく恥ずかしくなって、自分が思うままの行動をどんどん抑制していって自分を曝け出せずに会話が終わってしまう。斜め上から見ているのは自分なんだけれど、これは判断基準が自分という意味で、本質的に自分の言動をチェックしているのは対面している相手だという意識がそうさせているんだと思う。誰かから言われた所作をいちいち気にして、抑制して、恥を知りながら生きてくるしかなかった。だからコンプレックスも滅茶苦茶ありそう。私も誰かに言っている事の方が遥かに多いという自覚すらあるし、だからといって正当化するのは全くフェアじゃない。加害にも被害にも過去のことには向き合えるかどうかしか余地は残されていないんだと思う。けれどもそうやって、罪の意識が益々過剰に膨らんでいって、益々言動も苦しくなってゆく。人を信頼するのはこんなに難しいことなんだっけ?反対に初対面の人だと過剰に信頼し過ぎる側面もあると思う。全く距離感が掴めない。現実でそれなりに上手くやっている自分と苦しい自分、上手くやっていけてる分(それは単に教育への投資が成功しているだけであって、教育されていない分野においては完全に手探りなのだ)内面が未熟な苦しい自分のケアは自分ですら出来ていない。

人間関係は鏡のようで、信頼されていないことと信頼していないことは表裏一体だ。信頼とは本来特殊なものではないはずなのに、いたずらにハードルを上げているのは自分の方だ。だから信頼することも信頼されることも同時にハードモードに突入してしまっている。専ら特殊な関係性にしか魅力的な信頼関係が築けないかのような錯覚をしてしまう。色んなシチュエーションや関係性をアニメや漫画の虚構世界から引きずり出そうというような暴挙。特殊な関係性に惹かれてしまうのは厄介なものだ。もちろん、パートナーや親友やビジネスの相方のような何かに特化した関係性というのも必要ではある。特別視され、偏愛されるような類の承認もあれば平等に人間として尊重される承認もあるが、これらは別々の空間に存在するものでもなくて、依怙贔屓と基本的な尊重の間のグラデーションの中に固有の関係性が配置されていると見たほうが健全なのではないかと思う。どちらか一方だけを偏執的に求めてしまうのは分が悪いというかバランスが悪いのではと思う。特殊な関係性を出会う人全てに平等に配分できるだけの能力もキャパシティもない。

おそらく、自分の中でまだセカイ系は終わっていなくて、ずっとセカイ系特有のループに閉じ込められているような状態だ。人間関係は私とあなた、それでセカイのすべてを賄うものとして成立しているのがセカイ系だ。他の何も必要ではないし、オリジナルなこの関係性の成否でイチかゼロの極限的な幸せか不幸せかが決定される。いやしかし、当然現実世界はこんな時代錯誤な妄想ではない。世界は雑多な関係性で溢れ、その中で自分という存在がふわふわと漂っているだけなのだ。一刻も早く自分が些末な存在だと認めないといけないのだ。その事実を認められず、自分がセカイのヒーローかのように思い込んで、それこそがまさに異セカイ転生しているとはつゆ知らず、皮肉なものである。自分が思うような一通りの関係性に拘泥せずに、雑多な関係性の中で自分や関係性を育んでいくものなんだと思う。裾野を広げることで関係性の原石は発見されるのではないだろうか。

人の温かさを知っているからこその寂しさではあるけれど、三度目の春が来たけれど、マッチングアプリをしても蕁麻疹や偏頭痛の先にありえないスピードですり抜けていったけれども、一応現在、惰性でも何でも、生きている。詰んでるか?

コロナ禍にしても東京というアウェーの場所にしても、マッチングアプリというプラットフォームにしても、全て問題はそこじゃなかった気がする。バイトも始めて、裾野が広がってはいるし、人と関わるタイミングも機会も与えられているんだと思う。問題はもっと、内面にあるのでは?多分それを克服しないことには今後もあらゆるものを見過ごして生きていくんだと思う。

次回からは、どうしてこうなったか考察するために、過去を洗いざらい語り尽くしていつでも成仏できるような態勢を整えたいという所存。それいつも通りやないか。