#生きる練習

日常系ゆるふわ思い付きブログ

破壊衝動

今年の目標はとりあえずここでの文章化を継続すること。

2021年ということで小学校入学からここまでの20年間をざっと振り返って考察していきたい。なんならそれだけで1年費やしたい。

今までのブレイクスルーは中1のときに頭のおかしい友達と出会って自分の普通さに気づいたことと大学のときに自分の正しさが相対化されたことの2回。そろそろ世界を増やしたいので今までの人生の再考と再構築をやっていきたい。わかっていても体は動かない、なんてことはあんまりなくてわかってないだけのことが多いので、とりあえず頭の中だけでも。受容する感度を上げるために頭の中整理。

とは言っても人を通してしかブレイクスルーは起きていないので人と出会えればいいのだけれど。

眼差しとして、はなから相手を客体化してしまってはそれは真の意味で異文化交流と言えるだろうか。相手が主体であるというところから出発しなければならない。

相手の主体性を引き出すこと

自分の主体性を提示すること

そのための練習(?)

 

名前が好きな漫画「姫のためなら死ねる」